オタクのおでかけメイク

こんにちは!あつこです。

Twitterとかでもたまに呟くのですが私はアイドルと同じくらい美容も大好きでして…!今回は休みの日のメイクを紹介したいと思います!需要は知らん!!(仕事の日は5分で終わるテキトーメイク)

 

①ベースメイク

まず朝は水洗顔→化粧水→乳液のシンプルケアです。化粧水乳液はちふれを使ってます。敏感肌でエタノールに弱いのでアルコールフリー嬉しい。

 

下地はポルジョのモイスチュアライジングが好きで冬はずっと使ってたんですけどついに無くなったので今は@コスメの懸賞で当たったラロッシュポゼを使ってます!トーンアップされるし保湿されていい感じです☺

 

 

 

夏場はKissのホワイト下地使ってました。2本目。めちゃくちゃテカりにくくてありがたい。夏現場重宝しました。

キス マットシフォンUVホワイトニングベースN01 ライト 37g

キス マットシフォンUVホワイトニングベースN01 ライト 37g

 

 

その次はコンシーラー。ザセムのコンシーラー使ってます!有名な小さいのじゃなくて大きいやつ。こっちの方が乾燥しにくいしヒビ割れしにくい気がする。ただ夏はヨレた。

 

そしてパウダーは貰い物で頂いたラプードルです。01使ってるけどめっちゃ肌が綺麗に見えてすごい。

ただこれ高すぎて自分では買えないから無くなったら何にしようかな〜って思ってます。コスデコとか気になってるけど持ち運び不便そう…

 

ちなみにプチプラだとキャンメイクセザンヌがいい!今はセザンヌ使ってます。キャンメイクめっちゃ割れる。

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

 

ハイライトはオルビス、シェーディングはIPSAです。IPSA高かった…リピはしないと思うけど使ってます。

 

f:id:marshmallowblue:20190216111909j:image

IPSAリンクなかった。自分に合った色を選んで貰えます。ひとつ持っていけば何とかなるから現場では重宝してます。

 

f:id:marshmallowblue:20190216112013j:image

塗り方はこんな感じ。元太くんごめん。

白がハイライトで茶色がシェーディング。こんなもん作っておきながら正直ノリで塗ってる。でも頬と鼻横の3角ゾーンにハイライト塗ると全然違うからオススメ。

 

ベースは以上です。ちなみにファンデは塗りません😣肌が荒れすぎてるのでなるべく負担をかけないように心掛けてます。セザンヌの水ジェリーファンデ気になってるけどずっと買ってない。

 

②アイメイク

眉毛!眉毛から行きます。

私元からめちゃくちゃ眉毛しっかりしてるので描くのは軽く。エチュードのペンシル使ってます。300円ちょっとで買えます。そしてめちゃくちゃもつ。スクリューブラシもついてるし程よく固くて好きです。

眉毛マスカラはヴィセの5番です。ブルベ冬大勝利と聞いて購入。明るくなり過ぎずでも真っ黒ではなくいい感じです。

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン BR-5 7g

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン BR-5 7g

 

ヘビーローテーションも何回も使いました。(今も仕事の時はこっち)

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

 

 

そのあとアイシャドウです。最近はアカリンが推してるリンメルのショコラスイートアイズ15番に夢中です。(アカリン信者)

リンメル アイシャドウ ショコラスウィート アイズ 015 ストロベリーショコラ (4.5g)

リンメル アイシャドウ ショコラスウィート アイズ 015 ストロベリーショコラ (4.5g)

 

このメインカラーのピンクブラウンがめちゃくちゃ可愛い😣💕面長で余白多いので下まぶたに塗ってもいい感じです☺❤

 

塗り方のイラスト載せようかなって思ったんですけどだいたいノリで塗ってるからよくわかんないですごめんなさい。流星くんのまぶたの画像探そうと「流星 キス顔」で検索して無駄にニヤニヤしただけだった………

 

f:id:marshmallowblue:20190216163504j:image

この流星くんにシャドウの塗り方描こうとした。ごめん。

 

ちなみにめんどくさい時は単色シャドウでグラデ作ります。CLIOのプリズムシャドウのピンクフィクション(04)が好きです。

Clio Prism Air Shadow クリオプリズムエアシャドー[並行輸入品] (#04 Pink Fiction)

Clio Prism Air Shadow クリオプリズムエアシャドー[並行輸入品] (#04 Pink Fiction)

 

 

アイライナーはベルサイユのばらです。初めてメイクした時から使ってる。何回か他のに浮気したけど結局戻ってきます。

お湯落ちだし滲みにくいし比較的安い。これを目尻にだけ描きます。

まぶた全体にはキャンメイクのジェルライナーダークブラウンを使ってます!するするかけるし落ちないからリピート予定。夏現場で汗だくになっても号泣しても落ちなかった実績の持ち主。落とす時はポイントリムーバーを使いましょう。

気持ち黒目の上だけ太めに描くと目が丸く見える。良き。

 

マスカラはフローフシのクリアマスカラかヒロインメイク。気分で変えます。

フローフシのクリアマスカラは塗った感なくてまるで自まつげなのに確実に長くなるから結構好きです😊💕自まつ皆無の人とかだったら物足りないかもしれない…

盛りたい気分の日にはヒロインメイク。お湯でふやかしてから洗顔で落とすタイプだからちょっと手間かかるけどめっちゃカールキープしてくれるし伸びるし滲んだことない。すごい。

私はロング&カールのブラックを使ってます。ブラウンマスカラ似合わないんだよね…めっちゃ浮く。

 

涙袋はケーパレットを使います。ピンクの方。

Kパレット ティアーズシャドウ&ライナー01

Kパレット ティアーズシャドウ&ライナー01

 

これはシャドウとライナーが一緒になってる凄いやつ。涙袋皆無民が救われます。最近は先述のリンメルショコラスイートアイズのラメカラーを使うことも多いかな!でもだいたいこっちが手軽だし割と頻度多め。

 

これでアイメイクは完成です。ちなみに目痒くなるからカラコンはしてないです。クリアレンズで生きる。

 

③チーク

何故かチークだけ別枠。(笑)

チークは前述のIPSAか、キャンメイクのグローフルールチークス。

中央の赤が可愛い。発色すごくいいからのせすぎに注意して使ってます。

塗り方に特にこだわりはないです。大人っぽくなりたいので少しシャープめに塗ります。

 

④リップ

リップは大好きで色々使ってるけど安定してるのはYSL。


f:id:marshmallowblue:20190216162240j:image

45番のルージュタキシード。貰い物です。赤だけど真っ赤じゃなくて、でも肌に映える絶妙な色です💙やっぱり人に選んでもらったリップっていいよね。

 

あとキャンメイクのバームオンステイルージュのT03もかなり使ってました。

 

これ色かわい〜〜〜そして安い。シアーな感じが最高。

 

グロスはRMKかクラランスかMACです。

 

RMK リップジェリーグロス 03 ベビーブルー 5.5g

RMK リップジェリーグロス 03 ベビーブルー 5.5g

 

 

 

MACのは新入り。新人のBAさんが可愛すぎて買っちゃった。貢いだ。研修中で私に塗ったリップ下地を折ったり綿棒ぶちまけたりルージュガッツリはみ出したりしてた。可愛い。頑張って欲しい。紫の中に宇宙みたいな多色ラメがザクザク入っててとっても可愛い。

 

だいたいお出かけする時のメイクはこんな感じです☺だいたい30分くらいです。

 

理想の顔面は「流星くんに見られてもなんとか耐えられて元太くんに憧れられるようなちょっとクールだけど可愛い美女」ですがもちろんなれないのでなんとか近づけようと頑張っております。(全然近づいてない)

 


f:id:marshmallowblue:20190216163723j:image

最たる目標は藤子ちゃんです。(本気)


f:id:marshmallowblue:20190216163557j:image


f:id:marshmallowblue:20190216163847j:image

最後に推したちを載せます。顔が最高。